健康食品やサプリメント

あれ?体に異変?おしっこが黄色いのは?なぜ?

葉酸のサプリメントを毎日飲み続けていたらこんな事があることは、
ないですか?

 

おしっこが・・・えっ!黄色い。
なぜ!!どうしよう!!何かどこか悪いのかもしれないのかな・・・。
これは、赤ちゃんに影響があったらどうしよう!

 

すごく不安ですよね。当たり前ですよね。

 

でも、落ち着いてくださいね!大丈夫なんです!
葉酸のサプリメントを飲んでいて、おしっこが黄色くなるのは、決して
病気ではありませんから!

 

おしっこが黄色くなる理由とは何なんでしょうか。
それは、葉酸と言うのは水溶性のビタミンで、体の中に摂取して、
必要な量が足りていると、あまった余分な葉酸が水に溶けて、体の外に
排出されるんです。

 

この働きにより排出されたおしっこと言うのは黄色くなるんです。
葉酸の栄養素だけではなく、葉酸を含んでいるビタミンのB群という
のが、おしっこを黄色くしている正体なんですよ。

 

しかし、おしっこが黄色くなる理由はこれだけではなく、水分が
体の中に上手く補給されていないとき、(夏などの暑い時)また、栄養
を一気に多くとりすぎたときなどの場合でも起こりうるんです。

 

なので、すべてが葉酸のせいだけではなく、自分の毎日の生活習慣など
のさまざまな要因で起こりうる事なので、もしも、栄養を摂りすぎてい
る覚えがない場合などは、最近の生活を振り返ってみるといいかもしれ
ませんね。

 

 

何事も、ほどほどに体にあっていなければせっかく補っている大事な
栄養成分が力を発揮せずに、無駄になってしまうので、まずは何でも
いいので、サプリメントで補っちゃえ!っていう考えはあらためて、
今の自分にどんな栄養成分が必要で、そしてどの位の量が必要なのか
と言う事を見極めてみる必要があります。

 

余分に取りすぎても、どうせ体の外に排出されちゃうんだから、いっぱ
い、摂取しても大丈夫だ!!何て考えは、決してしないでくださいね。

 

余分な栄養をわざわざ体の外に排出するという行動は、内臓の負担と
なる可能性もあるんですよ!忘れないでください!

 

まずは、自分の体を一番に考えて葉酸だけではなくさまざまな栄養成分
をサプリメントから補いましょう!